2013年11月15日金曜日

ルノルマン・カード解説書★レビュー

オーダーしていたルノルマン・カードの解説書が届きました~。(≧∇≦)









The Secrets of the Lenormand Oracle


実はこちらとすっごく迷った。









Learning Lenormand: Traditional Fortune Telling for Modern Life



ルノルマンに関する書物ではどちらもAmazonで人気の書ですが、レビューをみると一長一短で。。。

特にどちらにもレビューを載せているある占い師さんなんて、ものすごい辛辣。
私の購入した方の本なんて、もう怒りがおさまらないくらいの勢いのレビューを載せておりました。σ(^_^;)

でも決定的になったのが、The Secrets of...はLAのスピリチュアル文化とのフュージョン性が高いらしいことと(著者がご近所にお住まいらしい)、Learning Lenormand...は最初の歴史の部分はすごいが、あとはまとまりがなくなるといった批判があったから。タロット研究家の著書なので、ルノルマンでの経験値に欠けるといったレビューもあったなあ。

いろいろ考えた末、やはりしょっぱなに迷っちゃうのはやっぱり困るしね。。。

でもどちらもいい本らしいので、結局あとでもう一冊も読んじゃうと思うんですよ。歴史の部分がすごいというレビューにも惹かれるし!

どれどれ、じっくり読み込むとしよう。。。(≧∇≦)


追記:

本を開いて青ざめました。
写真がまったくない。。。

これで英語で250ページ。
情報量は厚いが、読み続けるには。。。。

イメージ画像って大事、とつくづく感じたのでした。

*******************************


そしてそれから1週間が過ぎました。。。。


*******************************


日本ではまだまだ少ないと言われる、ルノルマン・カードの解説書。実は英語の文献もものすごく少ない、と、この度つくづく感じました。

で、いろいろ見比べた結果こちらの本を購入するに至ったのですが、



先日の日記の補足で:

*******************************
追記:

本を開いて青ざめました。
写真がまったくない。。。
これで英語で250ページ。
情報量は厚いが、読み続けるには。。。。
イメージ画像って大事、とつくづく感じたのでした。

*******************************

これ、撤回します。(キッパリ)

正直、実際読んで見ますと、この本すごくいいですよ。英語ですけど、文章は簡潔。字は大きく読みやすく。カードの意味やカードのコンビネーションの意味がわかりやすい。当たり前のことなのですが、解説書を書く時は、最初から最後まで書式を貫き通すってすごく大事。この本はそういう基本的なところがしっかりしているから、安心できるし読みやすい。

私が特に気に入ったのは、解説に『タロットカード』の影を微塵も感じない潔さ。出版されている他の解説書のようにタロットとの違いを比べたりしないで、最初から最後まで、ルノルマンで長年占いをしてきた著者が、ルノルマンを使う人のために、ルノルマンを解説しています。だから意味を混同する恐れがない。(月、塔のカードなど)

そして極め付けは、著者オリジナルのスプレッド?『ノンレイアウト・システム。』
その名の通り、レイアウトしないのです。これ、実際試してみるととても納得の行くシステムで、ルノルマン・カードだからこそできる、特徴を生かした占い方法ってわかります。ルノルマン・カードの代表的なスプレッドは、36枚すべてを使うグラン・タブローというのですが、このノンレイアウト・システムはグラン・タブローの縮小版。簡単な質問に完結に答えるだけでなく、グラン・タブローの練習にももってこいなのですよ~。

絵や画像は、あった方がいいかもしれないけれど、この本では、なくても全く気にならない。むしろ簡潔さを強調するためなら、ない方がいいのかも?と、読んでみて、あらためて思いました。

Amazonのレビューと評価が高いのも、うなずける本書。

英語ですけど、ルノルマンにご興味おありの方には、自信を持ってオススメします。(日本語訳出てないかしら?)

すごい本に出会ってしまいました。
満足満足。(^-^)


***2014年2月4日の日付で、このままアマゾンのレビューに日本語で載せてみました。ここをクリックで見れますので、役に立ったか(Helpful?)どうか投票していただけると嬉しいです。









『The Secret of the LENORMAND Oracle』
今回オススメの解説書。
画像をクリックでアマゾンのリンクへ!










『ルノルマン・ブルー・アウル』私愛用のルノルマン・カードです。
詩篇つき。ルノルマン初めての方向き。
こちらも画像をクリックでアマゾンのリンクへ。





******************************

★BabylonMoonsのルノルマン・カード占い1件:$40★

コンサルテーションは無料です
①ご相談内容②簡単な状況説明を添えてお問い合わせください
日本語&英語OKです(Japanese & English Available)

******************************


【ルノルマン・鑑定例リンク】

鑑定例①~ビジネスの成功について
鑑定例②~恋愛・結婚について
鑑定例③~仕事の人間関係と進退について
鑑定例④~結婚の枠を超えた恋愛について
鑑定例⑤~心配事の人生への影響と結婚について
鑑定例⑥~自分らしい生き方と転職について
鑑定例⑦~淋しさや自由になりたい気持ちにどう向き合うか
鑑定例⑧~恋愛とビジネスについて


****************** お知らせ ******************
オープンしました
スーパーセブンペンダント新入荷
上下のリンクをクリックして、どうぞいらっしゃいませ
★パワーストーン・ショップ★<br>【アトランティスの宝箱】
*************************************************

 
 BabylonMoons
~Love & Blessings for you~
ツィッターではいつも突然降ってくる生チャネリングメッセージなどつぶやいてます。フォローしてね。

お好きなボタンをプチッと押すと、いろんなブログの関連サイトへ飛べます~。さあぷちっとどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へにほんブログ村